山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net

ブランコ大好き・・・2021.11.14

11月 18th, 2021

三男坊が風邪で保育園を休んでいるというので

短期子守ばぁばで行ってきました。

熱が出ていたのは3日で済んだそうですが

平熱になっても食欲がないのか

牛乳とお水しか飲みません。

高熱で体力が消費されてしまったのか、

ブランコに乗るとすぐ眠ってしまいます。

病気ということで少し甘やかされ過ぎて

天邪鬼化がスゴかったです。(苦笑)

Y教授曰く『悪魔の三歳児』といわれていて

とにかく真反対のことしか言わないし、しないのです。

最初に『イヤ』『ダメ』といった否定語が出ます。こぼさないように飲んでねと言えば、
『こぼす』と言って、ホントにこぼしちゃうんです。(-_-;)

そんなことが続いたので・・・今まで怒ったことなかったばぁばが怒ることにしました。

「こんな悪い子はいらない!山に捨てに行く!」真夜中、裏の山に抱いて行っても、泣きもしないし、「いい子にすると約束するなら、家に帰る」と言っても、約束するとは言いません。
こちらの体力の問題もあるので家に戻りましたが、家には入らず椅子に座っていると・・・。
『家に入りたい』と言い出し、「悪い子は家には入れない」の押し問答。そのうち、言っても聞いてくれないとわかったのか、手足をバタバタさせて降りようとします。
「約束できない子は家には入れないの」と、玄関ドア前で全身で暴れる三男坊を抱いて抑え込み続け、やっと『約束する』の言葉を聞けました。
重い三男坊を抱いて山道を上り下りし、玄関前で押し問答といった3時間に及ぶ経緯があって、いい子にはなったのですが、翌朝からばぁばは無視されました。(-_-;)
ブランコを押し続けてくれるのはばぁばしかいないと分かっているのか、ブランコに乗る時だけは「ブランコ、押してください」(´v`)ニィ

山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net