山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net

画像整理してたら・・・2017.08.25

8月 25th, 2017

7月18日午後3時東京豊島区に降った雹を撮っていた。
エアコン効かせた部屋にいると天候の変化に気付かずに居ることが多いのだが、
この時ばかりはマンションの鉄製(?)ドアが物凄い音をたてているし、
雷鳴も凄かったので気付きました。(苦笑)

裏の家のポーチ屋根に雹があたって飛び跳ねるように道路に落ちて行き、穴が開かないかと心配になる程の凄さでした。

翌日の朝、前の公園は緑の絨毯を敷き詰めたようになっていました。

石垣休暇日記♪2017.08.17

8月 18th, 2017


昨日は泳ぎに行ったけれど・・・


2017.08.17-01今日はニュース原稿の

チェックで忙しい

山口教授。

夜、孫の空手の練習がある

というこで、皆で街に。

終わるまで

カラオケボックスで

歌い、食べて、待つことに。(笑)

2017.08.17-022017.08.17-06


最近の若い人達の歌には付いていけないとは思っていましたが・・・
孫達の歌う歌はボカロ系の歌が多く、更に理解不能!

でもそんな孫達が石垣の夜空を撮る試行錯誤に付き合ってくれ、モデルにもなってくれました。
今度来るまでには、もっとうまく撮れるようになってるからね。(*^^)v

石垣休暇日記2017.08.16

8月 17th, 2017

P1010423
星空を撮るんだと

試行錯誤しながら

撮っている私を横目に

寝ている山口教授。( `ー´)凸




P1010425
シャッターが下りるまでの25秒間カメラは動かさない

自分では動かさないでいたつもりなのに

星が涙目に映ってる。(´;ω;`)ウゥゥ

三脚があればいいけど・・・



P1010441


代わりにカウンターバー用の脚長椅子の上に

カメラを上向きに置いて

シャッターを押して30秒待つ・・・

そうして撮れた私の初作品がコレです。(笑)

次の挑戦は・・・
人をシルエットに映し込む・顔も映し込む方法。

シャッターを押して、一度だけほんの一瞬ライトをあてるとシルエットじゃなくなる。


P1010442


試しにLEDライトで自撮りしたら、

明るすぎて神々しいばかりに

光り輝いてしまった。(笑)


屋上の方が星空がよく見えるからと、脚長椅子を屋上まで持って上り、モデルになってくれたイリワのお客さん。

P1010444P1010443



LEDライトより光が拡散するタイプのライトがいいようです。


カメラを立てて置く時に一瞬動いてしまったようで
星が泣いてしまった・・・・。m(__)m
お手伝いいただき(人”▽`)ありがとう☆ございました

石垣休暇日記♪2017.08.15

8月 16th, 2017

「地元の人は炎天下では泳がず、夕方ごろに泳ぐ」

リゾート-01でもこの時期、満潮が昼の2時とあってはねぇ~。(苦笑)

子供達は滝のある川に行って
ターザンのごとくロープにぶら下がって
滝つぼに飛び込む遊びに興じて来ました。

真夏でも冷たいくらいの川の水が心地いいのに、山口教授は腰が痛いのと冷たいのが嫌いということで、今日も行きませんでした。

「明日は干潮でも行く!」と言う山口教授、用意を整えましたが・・・
その報告は明日の日記にて。(*^^)v

達観!2017.08.08

8月 8th, 2017


完璧な人間なんていない・・・ミスするのが人間。


失敗-02失敗-05親切な女性に呼び止められるまで、新幹線の棚に買物袋を置き忘れてたのを気付かなかったり・・・
デパートの日傘売り場を通って、自分のお気に入りの傘を置き忘れたことに気付いたり・・・
後を追って教えてくれる人が居るかと思えば、黙って持ってっちゃう人もいるんだってこと。

山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net