山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net

役得?!?!?!2017.12.16

12月 16th, 2017

私はホントに何の取柄もない女ですが・・・

オンリーワンのハンドメイドの染物マフラーを頂いたり、私がチーズ好きと聞いて『このモッツアレラチーズがお薦めなんです』と送ってくださいます。

たまたま結婚した相手の役得を私も一緒に受けているということなんですが・・・

旦那宛のお中元やお歳暮とか、退職祝いとかのイベントお祝いとか、皆様から毎回毎回お心遣いいただく度に、心苦しく思ってしまいます。
ホントならちゃんとお礼状とか出さなければいけないのに、そう思いながらもしていない自分だからです。そういう細やかなことはしない性分を通せたのも、「大学の先生の奥さんだからね」と大目に見てもらえていたのでしょう。(苦笑)

本当に心から感謝いたしております。m(__)m

そんな私でもつい先日、思うところあって懇親会でビール持って挨拶していたら、それを見た旦那が二人になった後に言ったんですねぇ~。
『今日は、ホントに感動したよ。加代美が普通の経営者の奥さんのように、ビールを持ってテーブルを回っているのを初めてみたからね。いつもは教授夫人って感じで、座ったまま動かないのに、今日は違ったねぇ~。』

つくづく思いましたねぇ~。
氏育ちってのはなかなか変わらないってこと。
名古屋の商家の三男坊とサラリーマンの家庭に育った長女ですからねぇ~。

私は自分と結婚したことで旦那の夢であった「大学の学者・教師になること」が出来なかったと言われたくないから、ずっとそれを目標にしていただけで、別に私が大学教授夫人になりたかったわけじゃない。
ごくごく普通の会社員生活と同じに、お給料をもらって子育てして、平々凡々たる人生が送れればいいと思ってたのに・・・
旦那が「したいのに」「出来るのに」それは約束が違うでしょうとは言えなかっただけです。
他人の才能を抑え込むなんてことは、取柄のない人間のプライドとして出来っこないですよ!

でもそうやって、どこまでも自由に羽ばたかせていたら、ホントにいつまでたっても足元を見ないんですよ。(苦笑)
ホントに生き方の違いってのは、変わらないし変えられませんねぇ~。

山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net