山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net

うーーん2017.06.12

6月 13th, 2017

書くことがない・・・。

山口教授に触発されて始めた生活チェックシートとギター。
「×」が続くとなんか負債を背負わされたようで・・・
大して面白い話でもないのに書いてしまうしかないねぇ~。(-_-;)A

マーチを乗らな過ぎてバッテリー上げでJAF呼んでから、週一回は自発的に30分は乗ることにしているのだが、車を使う必要もないのに乗り回している30分間の虚しいこと・・・。

DSC_0789

山口教授がプロからギターを習い始めて、まず狂喜したのが、ジャズギターは押さえる弦が少ないコードの繰り返しだってことを知らされたこと。
「学部時代に知っていたらオレの人生変わっていたかもしれないっ!」


山口教授のテレビ初出演はNHKの「あなたのメロディー」作曲者としてなんですよ。

一見すると難しいテクニックで弾いているように見えるのに、自分が思っていたのと違ってシンプルなコードの繰り返しだけなんだと知った山口教授は、私にしきりにその簡単さを伝えるわけですね。その昔、あまりにも小難しいギターコードを教えられて挫折した私ですが、「それなら私だって出来るよ」と見事に乗せられてしまいました。

ズンズンタッタ♪ズンズンタッタ♪というリズムが取れない私に山口教授はなんといったと思います?

『小学生の時スキップできなかったろぉ~?』

「そんなわけなかろうと」と言って、思わず家の中でスキップして見せてしまいましたよ。
( `ー´)凸


その言葉に発奮させられたし、安請け合いで始めたのに、ギターまで買っちゃったから、
『止めた』とは言えなくなってますしね。(苦笑)

でも、マイギターを持ったら・・・
下手の横好きじゃないけど暇があるとチョコチョコ練習している。
習い始めてやっと一月経ったレベルでは、指が思うように動かないし、
力を抜いて引くなんてのは到底無理です。
肩が凝り始めたら休んじゃぁ~テレビ見たりして、
また思い立ったら練習するというお気楽な練習ぶりなんですけどね。(笑)
でもそうしている内に、なんとか下手なりに伴奏弾けるようになって、
山口教授がメロディーをアレンヂしたりしながメロディーを弾くと、
何十回に一度はバッチリ合うんですよ。(^^♪
そこが楽しくて続けていられるところがありますねぇ~。
夫婦一緒の趣味がこの年になって出来たことが嬉しいじゃぁないですかぁ~。(* ´艸`)クスクス

山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net