山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net

ふぅ~(-_-;)A・・・2016.12.21

12月 21st, 2016

これまで7年間一度も落とすことなく、毎月4本書き続けてきた山口教授。

%e5%b7%bb%e9%a0%ad%e3%80%8c%e6%99%af%e6%b0%97%e3%82%92%e8%aa%ad%e3%82%80%e3%80%8d提出時のニュース原稿では鮮明な図表が、どういうわけかサイトでは不鮮明になっている。

忙しさに紛れて原因追及することもなく、講演の際スクリーンに拡大しても、あまりにも不鮮明過ぎて役に立たず、パワポで改めて作り直して使っていた。

今回「景気を読む」を巻頭インタビュー仕立てにしたので、子細に確認する必要がありその理由が分かった。

アップ作業時に検索に有利だという理由で、提出原稿通りに画像を使って図表名や出典などを付けていたわけではなかった。
図のアップ作業時にタイトル名や出典を表記する機能を使って書いているだけなので、山口教授が「図と出典が下部に一行で表記されるなんてことはありえない」と言ったら、「機能的に上に出来ないし、二行に分けることも出来ない」と返答されたらしい。

まるで素人が書いたような原稿になっていたのは、ウェッブ流作業の仕方のせいだったという次第。((´∀`*))ヶラヶラ


しかし、画像を見れば分かるように、トランプ大統領が就任もしていない内から期待感だけでドル高円安傾向になっている理由を説明しようとしているのに、そこの図表が不鮮明だったら読む人は困るだろうなぁ~と思わなかったのだろうか?
ただ言われたとおりに手作業しているだけで、自分が仕上げた仕事に対するプロとしての自覚のなさに怒りすら覚えた。

山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net