山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net

築地移転問題2016.09.13

9月 13th, 2016

%e7%af%89%e5%9c%b0そもそも化学工場跡地で汚染土壌問題が出た時に、その土壌汚染対策を完璧にしてから建設が始まるというなら理解できる。
ところが、どう考えてもおかしいのが、築地跡地に通すオリンピック道路の建設が主目的で、その完成時期から逆算していって豊洲移転計画が進められたとしか思えないこと。


食の安全にかかわることなのだから、ちゃんと土壌汚染対策後の土壌汚染の検証結果を受けて建物建設が始まるのが筋じゃないか?
ところが実際は、その土壌汚染対策工事後の結果検証もされない内に建物計画は進み完成している。
しかも、その結果報告が年末にあると分かっていて、移転時期は前倒しで決められていて、移転を延ばすことは『道路工事が遅れる』という都の責任者がコメントしてたが・・・こんな感覚自体おかしいでしょう?

ここに来て、食の安全にかかわる土壌汚染対策工事がなされていなかったことが発覚。
結局オリンピック開催時期に合わせてあらゆる物事が決められてきたことが原因としか思えないじゃないか?


本末転倒の計画で行わざるを得ないような東京オリンピックに絡んだ建設工事計画が始まった大元の責任はどこにあるのか?東京オリンピック誘致・開催に色気満々で始めた石原元都知事の責任問題に発展しないのもおかしくないか?
そしたら、当人は『僕は騙された』発言していた。いつも自分の責任が問われる段になると
自分を当事者側ではないかのように振る舞う蝙蝠(逃げ越し)作戦真っ最中だった。( ̄ー ̄)ニヤリ

山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net