山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net

佐藤しのぶさんと・・・・

6月 24th, 2013

フランス人形のように美しいしのぶさんを囲んで記念撮影

フランス人形のように美しいしのぶさんを囲んで記念撮影

山の上ホテルの鉄板焼きレストランでご一緒に夕食をいただきました。
オペラを愛好家のものに留めるのでなく
音楽を知らない世界の子供達のために歌う。
“世界共通言語”である音楽だからこそ出来ることをしたいと、
チェルノブイリの被爆児童に会ったり、
バンクラディッシュのストリート・チルドレン達に会ったりしている方です。
初めて聞く歌や音楽に心ふるわせる子供達。
私達が何気なく別れ際に言う言葉、「また来るからね」。
何月何日と答えられない大人に

きれいな爪をわざわざ見えるように撮らせていただけました。

「私が生きているうちに来てね」と答える子供。
3人に1人しか大人になれない社会環境の中で
夢を持ち生きながらも、自分の運命も分かっている子供達。
涙なしには読めなかった。
佐藤しのぶさんの本『歌声は心をつなぐ』東京書籍

不衛生な環境で生きる子供達が少しでも長く生きられるようにと
基本的な生活指導もしているバングラディッシュのドロップセンター。
「長い爪はバイ菌が繁殖する未もとになりますよ」と教えられた子供の一人から
「あなたも爪を切らないと病気になるよ」と心配された話。
辛く厳しい話の一つなのに、子供の素直な反応振りに思わず口元が緩みました。

山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net