山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net

夏休みが終わるというのに・・・2018.08.19

8月 20th, 2018

中一も小5も宿題を終えてないことが分かって家中大騒ぎ!(-_-;)A

お兄ちゃんの方はさすがに自分から始めたけれど、下のは一度や二度言っただけで始めるような奴じゃない。( `ー´)凸

それでも、じぃじに叱られながら、なんとか夏休みの宿題は終えたようだった。

ところが、夏休み中に毎日10分はリコーダー練習するという音楽の課題を全くやっていなかった。
しかも、卒業生を送り出す時に全員でマーチングしながら吹くことになっている安室奈美恵の『ヒーロー』の楽譜が行方不明!!!
練習始める前に、色々とあって時間ばかりが無駄に過ぎていく。

こんな調子だから、リコーダーを吹かせればドレミの音階も心もとなかった。
素直に言われたように練習しちゃえば済むことなのに、
『他の子は前からずっと練習してたから、吹けるからいいんだよ』
『川平で練習していた曲と違うんだから・・・』
『〇〇も△△も(同じ転校生組)同じように吹けないんだからいいんだよ』
『吹く時には音出さないで吹くマネして歩いてればいいんだから・・・』
などと、一々屁理屈言っている時間の方が長い有様。( `ー´)凸
帰宅したママと交代。サビの部分だけでも拭けるように練習開始です。
ところが、ママに教えてもらっている時の態度が悪いと、じぃじの大雷鳴が再び轟き、その雷鳴効果で一応サビだけは吹ける?ようになってオワリ。
今週はじぃじが忙しいから、どうなることやら・・・(*`艸´)ウシシシ

来年には石垣に戻る予定の孫達を、じぃじが上手く扱いながら教えられたけれど・・・
家に戻ったら、また元の木阿弥になっちゃうのかなぁ~。
φ(´~`;)うーん

山口義行・公式WEB

Yamaguchi-yoshiyuki.net